ピカちゃん


 概 要

ぶらさげるだけで猪を寄せつけません。 簡単、手軽に獣害防止!

いのししなどによる農作物の被害をなくすために、さまざな試みがされてきましたが、決定的な対策はありませんでした。
当社はイノシシが青いLEDの点滅を嫌うことに着目して試作品をつくりました。しかし、最初は効果があってもしばらくすると、賢いイノシシは慣れてしまい効果はなくなりました。そしてさらに試行錯誤を重ね、不規則な点滅には警戒をゆるめず効果が継続することがわかりました。
そしてついに、その研究成果を生かしたピカちゃんを開発しました。

 

 特 長
●離れた所からでもよく見える
 青色高輝度LEDを使用しているので、光が遠くまで届きます。 
●夜間のみ点灯
 明暗をキャッチし暗くなると自動点滅します。
●動物の学習能力
 LEDを不規則に点滅させているので、動物の警戒心を促し学習能力が低下します。
  •  

 用 途


・獣の被害に遭う田畑や果樹園等の回りに設置(サツマイモ、稲、とうもろこし等)

・獣道の左右に、10m~15m間隔で設置。

・支柱等に紐でぶら下げ、高さは50cmくらいに。

  •  
 仕 様
型式 NKPKA-0107
電源 単3アルカリ乾電池×4本
作動方法 暗くなると青色LEDが2個ずつランダム点滅を開始。明るくなると消灯。(照度センサー)
使用温度範囲 0℃~50℃ 結露なきこと
サイズ 高さ90mm×径74mm(紐、突起部含まず) 重量:約160g(電池含む)
2017年06月26日